わくわく観劇、子役ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ボビー'S スタジアム 3/5

<<   作成日時 : 2011/03/05 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


3月5日(土)放送の、

「ボビー'S スタジアム」(テレ玉)
http://www.teletama.jp/bobby/


『ボビスタ的社会科見学』は、弓削田醤油 醤油王国(埼玉県日高市)を見学。


劇団東俳から出演の4人は、

北藤遼 小学2年生、8歳。しょう油をつけて食べるのは、お刺身。
橋本拓人 小学4年生、10歳。しょう油をつけて食べるのは、しゅうまい。
三井桃子 小学6年生。しょう油をつけて食べるのは、刺身こんにゃく。
小宮友梨子 中学1年生。しょう油をつけて食べるのは、おもち。


しょう油は、まず、大豆と小麦と種こうじで、こうじを作る。それを塩水と混ぜたものが、もろみ。それを1年〜1年半寝かす。寝かす期間は、醤油を作る会社によってちがう。1年半は、長いほう。

次週へつづく。



埼玉県に弓削田醤油って、あるんだ。醤油というと、とにかく千葉県というイメージだったけど(「ゆげた」に似た語呂の、ヒゲタ醤油の工場は千葉だよね)、埼玉にもあるのだねぇ。ホームページを見てみたら、本社は坂戸、醤油王国は日高。(醤油王国で販売している、醤油ソフトクリームというのを食べたいな)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボビー'S スタジアム 3/5 わくわく観劇、子役ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる