わくわく観劇、子役ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS あの人に会いたい 川田正子さん

<<   作成日時 : 2006/10/30 09:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10月29日(日)放送の、
NHKアーカイブス「あの人に会いたい」(教育テレビ)を視聴。川田正子さん。

少女歌手として活躍した故・川田正子さんの、その少女時代の映像や写真を見る機会がときどきあるけれど、当時の女の子としては、出色のかわいさ。

音羽ゆりかご会に入り、昭和18年、児童唱歌コンクールに入賞。NHKの専属になり、毎日のようにラジオに出演、終戦を挟むかたちで童謡をうたい、人気を博した。たとえば、「兵隊さんの汽車」が、戦後は歌詞が変わって「汽車ポッポ」になったというエピソードは、有名。今日にもうたい継がれる、たくさんの名曲を世に伝えた。

昭和22年、東洋英和女学院中学部への入学を機に、少女歌手を引退。『川田正子さん さよなら放送』がラジオで流れるほどの人気だった。



・・・川田正子さんの少女時代は、むかし、川瀬香織主演でドラマ化されたことがあった(が、タイトルも忘れてしまった)。私は、このとき、はじめて、森の木児童合唱団の主宰者が、かつて名をなした人気少女歌手だったと知った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あの人に会いたい 川田正子さん わくわく観劇、子役ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる