わくわく観劇、子役ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「日本タレント名鑑 Kids & Junior」を入手

<<   作成日時 : 2006/10/25 23:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

「日本タレント名鑑 Kids & Junior」2007(VIPタイムス社、1600円+税)を購入。

有名書店を3つ回ったのに、なくて、書泉ブックタワーでやっと買えた。


掲載のタレント1000人弱のうち、4割が男子、6割が女子。

索引はついているものの、男女別に年齢順の掲載なので、見づらい(あ、でも、同じ日に生まれた子は上下に並んでいるからすぐ分かる)。この点は、主婦と生活社や東京ニュース通信社が出しているような「ファン向けの名鑑」ではなくて、「業界向けの名鑑」ということがはっきりしている。詳しい芸歴よりも、年齢や身長、連絡先(所属事務所)を分かりやすくしてある。

掲載のプロフィール、芸歴は、Yahoo!やgooに提供のものがずっと詳しいが、全身写真が載っているのが見どころ。全身写真は、服とかポーズに、その子の個性や好み、事務所による傾向などがうかがえて、見ているとおもしろい。

約1000人という人数は多いように思ったけれど、いざ、見てみると、このぐらいしか載らないのか…、といった印象。全然足りない感じ。

事務所サイドの思惑もあるだろうが、成海璃子さん、志田未来さんは載っていないし(もはや子役やジュニアタレントとしては扱われたくないのか?)、神木隆之介くんも載っていない(アミューズのタレントは掲載されているのに)。大平奈津美さん、桑名里瑛さんも載っていない。松竹芸能やグレースの子は掲載されていないし、抜けている事務所は少なくない。

かなり期待していたのだけれど・・・やっぱり、タレント名鑑の類は、帯に短し襷に長し的な内容になってしまうのだなぁ、と思った。写真は見ていて楽しい。が、掲載タレントの顔ぶれだけでいえば、先日買った、別冊JUNON「2007年版 新オールスター名鑑」」(主婦と生活社)のほうがいいな。

でも、春名美咲ちゃんが載っているから、買うだけの価値はある。

で、(この名鑑で、やっと知った)所属情報としては、
荒井楓ちゃんが全映(http://www.zenei.co.jp/)、
鈴木麻由ちゃんがオスカープロモーション、
矢部裕貴子さんがスターダストプロモーション、
藤井ゆりあさんがサンミュージックブレーン、
それに、市川男寅ちゃんはエフ・エム・ジー(http://www.fmg.jp/)だって。

・・・矢部さんと鈴木麻由ちゃんの事務所は、どこなのかなと思っていたので、ようやくスッキリ!(笑)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「日本タレント名鑑 Kids & Junior」を入手 わくわく観劇、子役ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる