わくわく観劇、子役ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「女王の教室」で、ネット論争

<<   作成日時 : 2005/07/16 12:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2



スポニチの記事から、「天海祐希の鬼教師」ネット論争



天海祐希(37)が小学校の鬼教師を演じる日本テレビドラマ「女王の教室」(土曜後9・00)の内容をめぐり、視聴者間で論争がぼっ発している。ドラマの公式ホームページ上の掲示板で賛否両論が渦巻き、第2話までしか放送されていない現段階で書き込み数が1万2000件を超えた。



とのこと。



私などは、あれはドラマなのだからドラマとして見るべき、と思うのです(細部を見れば、いかにも虚構というつくりだし)が、それではすまないところが、テレビの影響力でしょうか。



ただ、じっさいにあんな先生がいたら(たとえどんな主義、信念を持っていようとも)、存在自体を許すべきでないし、いざとなれば、保護者は、子どもを転校させるなどの非常手段も考える必要があるでしょう。 私自身、小学3年生のとき、担任女性教師のげんこつ支配に、恐怖の一年間を過ごした経験がある(その担任が怖くて学校に来なくなった子までいた)ので、現実のことであれば、他人事とは思えないですね。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
女王の教室 ネット論争!?
スポニチより  天海祐希(37)が小学校の鬼教師を演じる日本テレビドラマ「女王の教室」(土曜後9・00)の内容をめぐり、視聴者間で論争がぼっ発している。ドラマの公式ホームページ上の掲示板で賛否両論が渦巻き、第2話までしか放送されていない現段階で書き込み数が ...続きを見る
静かな雨の夜に・・・
2005/07/16 19:52

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わたしも単純にドラマとして見れば面白いと思うんですが、こどもが普通に見れる媒体・時間帯で放送する番組としては当事者に恐怖心を与えかねない表現手法には問題があるのかもしれません。<br />
ビデオや映画で年齢規制したならこれほどの話題にはならなかったでしょうね。
りみ
2005/07/16 15:00
あー、…画面の雰囲気からして恐怖ドラマみたいな感じになってますから、年少の視聴者はこわいかも知れません。<br />
天海女史をより威圧的に見せるようなカメラワークも目立ちますよね。<br />
<br />
第3回以降、教室内サバイバルふうな展開が強まりそうですから、ますます賛否がかまびすしくなりそうです。<br />
<br />
ドラマに便乗して、こういう先生を待望するような声が出て来るとしたら、嫌ですね。
はつせ、
2005/07/16 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
「女王の教室」で、ネット論争 わくわく観劇、子役ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる