わくわく観劇、子役ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 四日間の奇蹟

<<   作成日時 : 2005/06/04 19:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6



朝いちばんに、某シネコンにて、映画「四日間の奇蹟」を見た。

これといって盛り上がる場面もなく、感動に乏しい映画で、期待はずれ。





まず、なによりも、ヒロイン役の石田ゆり子さん演じる岩村真理子という女性が、全く魅力的でないことが問題だと思う。

子どもが出来なかったために婚家を追われたという傷を抱えているのだが、その過去の描かれ方が余りにありふれているため、同情すらし難い。福祉や介護に関わる職種にありがちな善意をたてにした押しつけがましさや、学生時代の思い出をアドバンテージにして、如月敬輔(吉岡秀隆)の気持ちに踏み入ろうとするなど、どうにもいやな女で、なぜ楠本千織(尾高杏奈)が彼女に懐き心を開くのかがよく分からないつくり。



尾高杏奈さんの千織役は、障害を持つ女の子の無垢な雰囲気を強調しておいて、心が真理子になったときに、その無垢を解く。千織では子役の顔を見せておいて、真理子が憑依した千織では年齢相応の表情になる。



ただ、「心が真理子になっている千織」では、シーンによって石田ゆり子と交替で演じるかたち(編集)になっているために、どうしても真理子本人である石田の存在感に較べて敗けてしまい、面白くない。

「奇蹟」は、敬輔と千織の不幸な過去と膠着した関係をほどく訳だから、「心が真理子になっている千織」も、身体は常に千織で(視覚的に千織で)ありつづけるべきなのではなかろうか…。





如月敬輔役の吉岡秀隆さんの苦悩する演技は、ドラマや映画でおなじみの、うつむけた情けない顔で、ぼそぼそしゃべるという、あれのワンパターン。

ピアニストなのか、どこかの島の医者なのか、寅さんの甥なのか、田中邦衛の息子なのか、巡回映画の助手というのもあったっけ…どれにでもそのまま通用しそうな(共演者も一部それっぽいし)。





出演者に、山田果琳ちゃんの名前があった。

(真理子の子ども時代がそうだったのかな?)



パンフレットは、600円。買ったものの、オールキャスト・スタッフの名前が載っていないので、資料的な価値がないよー。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『四日間の奇蹟』
本日公開初日だった『四日間の奇蹟』をいち早く鑑賞。 ...続きを見る
Mappaの不定期日記
2005/06/06 04:09
四日間の奇蹟
浅倉卓弥原作の100万部を超えたベストセラーの映画化。 電車男に引き続き、初日レイトショー最終で鑑賞しました。この日2本目。終わったのは2時前か・・・ ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2005/06/07 23:59

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
研ぎあがってるなあ、な勢いですね。しびれました。<br />
<br />
なるほど、映画はそういうことに。<br />
原作の出来はさておき、映像化する時には、また別の作品として創るのが彼ら映画屋の『仕事』ですよね。<br />
<br />
映画を見ていないため想像でものを申しちゃうのですけど(作り手には申し訳ない)、非常にわかりやすい編集をしたのでしょうね。<br />
子役の演技力に作品の『命』を預けなかった作り手の判断が、残念です。<br />
子役が、大人の無念を演じるからこそ面白い話なのですけどね。<br />
<br />
ちなみに、はつせ、様は今日も舌鋒鋭いので、思わず快哉を叫んで、ついでにコメントいたしました。
地雷ふみ子
2005/06/04 21:26
TBさせていただきました。<br />
四日間の奇蹟を観てよかったという人の映画を観る目のなさに驚いております・・・<br />
この作品のよくない所は、吉岡さん以外は、役者の責任じゃないところがおっきいですけどね。
Mappa
2005/06/06 04:12
ポスターやチラシに使われている、吉岡氏が石田さんをおんぶしているシーン。<br />
あれも (心が真理子になっている)千織をおんぶしている訳ですが…<br />
<br />
『この映画では時には千織の姿が、本当の真理子の姿に見える。その映像が違和感なく受け入れられるのか』<br />
監督は、『手応えは感じてい』るそうです。(パンフより)
はつせ、
2005/06/06 13:34
> Mappaさん<br />
> TBさせていただきました。<br />
<br />
ありがとうございます。<br />
<br />
素直に泣ける映画だったらよかったのですが、そうじゃなくて…中途半端にファンタジックな映像が私には辛かったです。<br />

はつせ、
2005/06/06 14:01
加地千尋cかわいい〜〜!!演技もうまい!!
みい
2005/08/19 13:07
> 加地千尋cかわいい〜〜!!演技もうまい!!<br />
<br />
ですね!目がはなせません。
はつせ、
2005/08/20 00:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
四日間の奇蹟 わくわく観劇、子役ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる